かすみ暮らし

( かすみさんの生活、垂れ流しぶろぐ )

癒しアプリゲーム『deemo』の紹介をしてみた

 

f:id:h280319:20160507143021j:plain

 

わたしが好きなスマホアプリの中に『deemo』というゲームがあります。

ジャンルは、音楽ゲーム。音楽に合わせて画面をタッチして遊ぶゲームです。

 

 

説明するより動画を見たほうが早そうなので、貼っておきますね。

前半はiPad、後半はiPhoneでプレイしています。

Hardモードなので難しく見えてしまいますね。(笑)

実際はeasyとnormalもあるので、好みでかえることができます

 

とはいっても、このブログを見てくださる方たちは、きっとゲームなんてしないという方が多いのだろうと思います。ましてや、音ゲーだなんて!

なのに何故、紹介をしたのか。

 

deemoは、ピアノ曲がメインの音ゲーなのです。

動画の後半のwings of pianoもピアノメインの曲ですね。

もちろんそうではない曲もあるのですが、大抵の曲にピアノの音が入っています。

 

そのピアノの音に合わせて降ってくるノーツ(線)をタッチ…。

すると、まるでピアノを弾いているかのような感覚で遊ぶことができるのです。

タイトルにも書きましたが、とても癒されます。

 

また、このゲームには音ゲーなのにストーリーもあります。

ゲームを遊んでいくたびに解禁されるという仕組み。

なかなか素敵なので、これも必見ですね。

 

今は、定価240円らしいです。

らしい、というのはわたしがDLしたときは120円だったから。

その分たくさんの曲が遊べるようになっているようです。

有料ですが、曲を増やすこともできます。

 

ちなみにわたしは、たくさん買っちゃいました。(笑)

元々音ゲー好きということもあって…。

 

最近の音ゲーは、いろんな要素が入り混じり、より楽しめるようと複雑なものになっています。

その点、deemoはシンプル。降ってくるノーツをタッチするだけ。

それに、聞き慣れているピアノの曲で、しかも弾いているかのような感覚が楽しめます。

そして、好きな曲を好きだけ遊べて、ゲームオーバーもない。

音ゲーになじみのない方でも楽しんで遊べる音ゲーだと、わたしは思います。

 

勉強やお仕事に疲れたとき。家事の合間。などなど。

イヤホンを耳につけて、ピアノの音で癒されてみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ